紙といえばペラペラで破れやすく水に弱いってイメージですよね。紙で出来ている物は?と聞かれたら、本だったりメモ用紙とかしか出てこない。そんな紙に対するイメージを覆されるアイテムが登場しています。
ペーパースニーカー「LIGHT WING Trainers」
ペーパースニーカーといっても実際は紙ではなく、紙そっくりの質感を持ちながら、耐久性や防水性を兼ね備えておりタイベックと呼ばれる高密度ポリエチレン不織布が使用されいる。主に建築資材として使われているそうだ。防水性があるとしても雨が降ってくるとドキっとしてしまいそうだ笑。価格は約5000円とお手軽な価格なっている。
破れない紙のお財布
Paperwalletはデュポン社の開発した画期的な素材「Tyvek(タイべック)」を使ったお財布です。こちらも建築資材みたいです。その耐久性は素晴らしく、簡単に破れることはありません。そして100%リサイクル可能な素材なので、かなりエコ!耐水性にも優れているので水がかかったりポケットに入れて、汗をかいてしまっても大丈夫です。カードやお札などを入れる量に合わせて厚みが変化するので、十分な収納力があります。ニューヨークのスケーター達に人気もあるというPaperwalletは豊富なデザインで個性を出すことが出来ます。思わずアレもコレもとコレクションしてしまいそうです。
豊富なデザインはこちらでご覧いただけます。
すべて紙で出来ているアイウェア
2010年、デザイナー兼パフォーマンスアーティストCantemir Gheorghiuがベルリンのクラブ内で配るためにジョークとして厚紙製のメガネを作ったことからPAPPUPの歴史がはじまる。
予想以上に好評を得たCantemir の厚紙製メガネはベルリンのクラブだけでなくストリートにも急速に広がり、各種メディアでも取り上げられ、ファッションアイテムやパーティーアイテムとして知名度が上がる。最近では、UVカット機能のついたプロダクトまで発売しているみたいだ。これもコレクションしてしまいそうだ。