– 工業デザイナーのエリー・アホヴィによってデザインされた Orbit( オービット ) –
スタイリッシュな見た目のとおりオービットは雑音もなく服を洗浄することが可能だ。 透明な球体の中に洗濯する服を入れ、リングの内側に配置する。 球体には、バッテリーが装備してあり、コンセントを常に差していなくても 1 度の充電で充分使用できるそうだ。 つまり置く場所を選ばない。とても魅力的だ。 じゃこれでどうやって洗うかというとドライアイスと回転する独特の軌道を利用しているそうだ。 まだまだコスト面 など実現的ではないそうだが、そう遠くないような気がする。
– 清水建設が 2030 年にも実現可能な深海都市構想を発表 –
深海未来都市『OCEAN SPIRAL』と名付けられた海に 5000 人が生活できる直径 500 メートルの球体を浮かべるという 映画の世界だろ?としか思えないような深海都市構想を清水建設が発表した。
さらに 3000 ~ 4000 メートルの深海に設置した海底資源の掘削基地とを螺旋状のゴンドラで結ぶという。 この都市が 2030 年までに実現可能だというのが驚きだ。 人間はどこまでを可能にしてしまうのか?期待とワクワクが止まらない。
– 近未来 一輪車「Ninebot One」 –
Ninebot Oneは操縦者の重心移動だけで動きを自動制御するという驚きの一輪車だ。 コンパクトさが最大の特長となっていて、ハンドルを出すことで簡単に持ち運びも出来る。 高度な安全運転機能が設置されているそうで、補助輪を使えば初心者でも簡単に 乗ることができるとの事..小学生の頃、必死で練習していた日々は何だったんだろう?と思ってしまう。これでコンビニにぷらっと煙草を買いに行ける日が楽しみだ。
-近未来をコンセプトにした学校や職場-
コーニングが制作した2012年の動画だが、あまりにもリアルに想像出来る近未来の動画だ。
コーニングはガラス全般の製造を行っているメーカーなので、ディスプレイの近未来化が主になっている。これは本当に数年で実現するんじゃないのか!?